いってみようやってみよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 花まつり

<<   作成日時 : 2009/05/11 06:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は花祭りのイベント。
花祭りとは灌仏会(かんぶつえ)といって釈迦の誕生日を祝うものです。

地元、近所のお寺で9年に1回ある稚児(ちご)行列に参加してきました。
参加する稚児は120人以上。
家族総出で見に来るところも多く、すごい人が多い!

息子に稚児用の衣装を着せているときから眠くて超不機嫌。
あまりに泣くので抱っこしたら、速攻で寝てしまった。

お経、記念撮影が終わったら、いよいよ稚児行列。

うちの子は歩くのが大好きなので歩き始めると上機嫌に。

1km以上あるコースを暑さで大人はへろへろになっているのに、
子どもたちは元気いっぱい。
さすがに小さい子はぐずりまくってましたが。。。

歩いている間、衣裳がずれるのを直すのに必死でした。

行列の後はヨーヨー釣り、わたがし、アイス、ポップコーン等、派手なお祭りです。

自分が小学校の時参加した時はこんなに派手だったかなぁと思いました。

次の稚児行列があるときは10歳なんで出るの嫌がるだろうなぁ。

画像

終了後ジュースをうまそうに飲んでます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花まつり いってみようやってみよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる