いってみようやってみよう

アクセスカウンタ

zoom RSS Strength of Materials

<<   作成日時 : 2009/06/03 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から会社で材料力学の講義が始まりました。
これは大学の講師を呼んで週1回2時間で半年間受講するものです。

船の設計をする上で材料力学はとても重要です。

学校で材料力学は習ってて、そんなに苦手ではなかったのですが、
いざ8年ぶりくらいにやってみると単位をそろえたり、
計算方法とか10の何乗とかの考え方が全く思い出せませんでした。

社会人になって思うのですが、国語、英語力は上がってても
計算する力は完全に落ちてますね。
微分・積分なんかも、どうやるのか全く分からないし・・・

なんとか2時間の講義が終わって席に戻っても
残った演習問題が気になって仕事になりません。

何問か演習問題を解いていると少しずつ思い出してきました。
今日のところはスッキリです♪

復習の大切さがわかります。
次回のために予習もしなきゃ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Strength of Materials いってみようやってみよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる