いってみようやってみよう

アクセスカウンタ

zoom RSS トレック号入院

<<   作成日時 : 2009/11/02 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の早朝より壊れた自転車の修理ということで
まず指摘されたワイヤの確認したところ、目立って痛みはありませんでした。

次にワイヤを手で引っ張ったり緩めたりすると変速するので、
ディレイラーは問題なし。

ということはSTIかなと思って分解し始めました。(マニュアルなし)

分解してる途中で専用工具が必要だと分かり中止。

通勤に使うから修理に急ぐので、バラけたSTIがぶらさがったまま
近くの玉津サイクルさんに持ち込みました。

話をしてたらこの症状になってくるとオーバーホールしても
あまり良くならないらしいのです。

諦めて嫁さんと相談し、STI交換になりました。

ついでに105で10速にしようかと思ったのですが、
お店の完成車でティアグラを触ってみたら
マドン号のSRAMよりも性能が良いので9速のままティアグラのSTIに。

思わぬ出費になりましたがしょうがないですね。

お店にパーツの在庫がないのでとりあえず入院。
完成は今週中ごろです。

家に帰ってから気がついたのですが、
ペダルを通勤トレック号に付けたままなので
マドンにもキャファにも乗れなくなりました。

まぁ、シーズンオフなのでたまにはゆっくりしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の予想は外れていたようで・・・

STIレバーの内部部品が消耗して変速不能になってしまったのですね。

早く直って帰ってくると良いですね!
青い空
2009/11/02 18:03
コメントありがとうございます!
私のSTIは15000kmくらいで壊れました。よく走る人だと1年持たないってことだから意外とよく壊れるものなのですね。
いで
2009/11/04 07:30
>私のSTIは15000kmくらいで壊れました。

情報ありがとう御座います。
そんなに早く壊れてしまうのですか。。。

だとすると一番使用している私の8Sのロードはもう少しで14000qなので私のSTIもそろそろ壊れるかもしれませんね。

ただシマノの105のSTIは新品の時にインナーからアウターに変速を1度しただけで変速不能になった経験があるので(初期不良で新品に交換)構造的に壊れやすいのかもしれませんね。

長持ちさせるためには時々グリスを入れ替えるのが正しい行動なのでしょうけど分解が出来ないのでSTIに関しては私は隙間からチェーンオイルを数滴垂らす程度です。
青い空
2009/11/04 20:57
私のメインバイクはSRAMなので壊れると相当高くついてしまいます。FORCEでもDURAより高いしTIAGRAより性能悪いし。やっぱりシマノが一番です。。。
いで
2009/11/06 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレック号入院 いってみようやってみよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる