いってみようやってみよう

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばろう

<<   作成日時 : 2011/03/18 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月11日の東北地方太平洋沖地震により大変な被害が出ています。
被災された方々のインタビューをテレビで見るたび、
あまりに悲惨で涙が出てきます。

会社は大量な電力・燃料などを消費する製造業なので、
地震の影響が少しずつ見え始めました。

東北地方は関東・関西よりも比較的安い労働力らしく、
製造の拠点としているメーカーが多いのです。

東北の工場が使えないために、九州をはじめ他の工場へ
生産がシフトし、資材メーカーでは材料を円滑に回すために
早い時期での納入が予想されます。
それにより末端の私たちの工程が混乱してきます。

今後、復興が進んでくると建設機材やその他の資材が
優先的に東北地方に回される為に資材の手配が不安定な状況に。
移動型発電機などは民間企業へ売ることに規制が掛かっています。

もうすでに乾電池、燃料などは手に入りにくくなっており、
通常の70%程度しか調達できていない模様です。

この状況の中でも操業を進めて行くためには、
無駄を徹底的に省いて行かなければなりません。
この無駄を無くすことで、環境負荷の低減、利益の増加に繋がり、
企業力がアップできると考えます。
日本の企業が強くなるチャンスなのかもしれませんね。

久々の更新だったのですが、いつもと違う内容にしてみました。

私の方は毎日バタバタあっという間の一日を過ごし、
朝の体操でしか日に当たっていないのでモヤシ化しています。
今年の中旬くらいには少し落ち着きたいとは思いますが、
会社全体が混乱している中、今は何が起こるか分かりません。

ブログ更新もあまりできないかもしれませんが、
出来るときにやれることをやっておこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんばろう いってみようやってみよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる